HOME > リンク情報 > 学外情報(お知らせなど) > 大学等におけるキャリア教育プログラム

大学等におけるキャリア教育プログラム

 大学等設置基準の改正により、平成23年度から職業指導(キャリア・ガイダンス)の実施が制度化されるなど、大学等高等教育機関のキャリア教育の現場におけるキャリア形成支援の必要性が増しています。COC事業では、1年次から4年次まで、また、全学共通教育と全学部の専門教育の教育プログラムの中に、地域に関する科目を体系的に配置する取組を計画し、進めています。キャリア教育構築により、学生が地域に定着する志向を醸成していこうというものであり、授業の手法も多様なアクティブラーニングを導入しています。
 また、厚生労働省でも、効果的なキャリア教育を実施するために、必要な職業についての情報の付与や、キャリア・コンサルティングのツールやノウハウなど、労働行政が有する知見を活かしたキャリア教育のためのプログラムを開発しました。以下から資料をダウンロードできますので、ご関心のある方はご活用ください。

「大学生のための『キャリア教育プログラム集』」
34本の教育プログラムと各プログラムで使用するワークシート、及び教材用・参考用としてご活用いただけるインタビュー集や各大学の事例集が、厚生労働省のホームページに公開されています。各大学の状況に応じて、そのままで、またはアレンジしてご利用いただけます。

【この記事に関するお問合せ】
  教育推進機構(キャリア教育担当)特任准教授 遠藤雅子
  (E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp)