HOME > インターンシップの受け入れへご協力お願いいたします

就業体験としてのインターンシップの在り方

 学生の就業体験の提供を通じた産学連携による人材育成を目的とすることに鑑み、当該プログラムは、5日間以上の期間をもって実施され、学生を企業の職場に受け入れるものとする。
 就業体験の提供であることを明確化するために、実施の際には、採用選考活動と関係ない旨をホームページ等で宣言した上で、以下の取り組みを併せて行うことが求められる。
・採用選考活動と明確に区別するため、告知・募集のための説明会は開催せず、また、合同説明会等のイベントにも参加しない。また、告知・募集は、ホームページなどウェブ上や、大学等を通じて行う。
・募集から実施までを通して、当該活動が就業体験の提供であり、採用選考活動とは無関係である旨の周知徹底を図り、参加する学生からの活動の趣旨について書面等での了解を得る。
・学生の就業体験の提供を通じた産学連携による人材育成を目的としていることが分かるよう、可能な限り詳細にプログラム内容を一般に公開する。
・インターンシップに際して取得した個人情報をその後の採用選考活動で使用しない。
・大学等のカリキュラム上、特定の年次に行う必要がある場合を除き、募集対象を学部3年/修士1年次の学生に限定しない。
(「採用選考に関する指針」の手引き:一般社団法人日本経済団体連合会 2015年12月7日改訂 より)

インターンシップの目的

 大学におけるインターンシップは、大学等における学修と社会での経験を結びつけることで、学生の大学等における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながるとともに、学生が自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。そして、課題発見・探求能力、実行力といった「社会人基礎力」や「基礎的・汎用的能力」などの社会人として必要な能力を有する人材育成が求められており、その有効な手段として、インターンシップの推進が必要と考えられています。
 岩手大学では全国の企業・事業所様からの求人をいただいております。在学生の約半数は岩手県出身者ですので、特に岩手県内に勤務先がある企業・事業所様からの求人をお待ちしています。これまで大学に求人を出したことや採用実績がない事業所様も歓迎いたします。是非お問い合わせください。

インターンシップへご協力お願いいたします

ご協力いただける方、また情報をお持ちの方は、以下のフォームにご入力の上、「入力確認画面へ」ボタンをクリックしてください。

必須 マークの項目は入力必須となります。


例) 岩手大学

例) 教育推進機構
必須
例) 岩手 学
必須
例) イワテ マナブ
必須 (半角英数字)
ご入力間違いのないようにご注意ください
- - (半角数字)
- (半角数字)

例) 岩手県盛岡市上田3-18-34
必須