HOME > 過去の記事 > 平成27年度 活動報告 > 北上市「事業所見学バスツアー」を実施しました

北上市「事業所見学バスツアー」を実施しました

 去る9月2日、自治体との共催で、事業所見学バスツアーを実施しました。今年度第3回目は16名の学生と2名の教職員が、北上市内のものづくり企業と北上市役所を訪問しました。

株式会社東北佐竹製作所
岩手東芝エレクトロニクス株式会社
東北日発株式会社
北上市役所
 今回はものづくりの現場を見ることを中心に、卒業生社員・職員との交流も含め、双方向性のある見学会となりました。
 また、学生のインターンシップ受入については各事業所とも夏休みに限らず、柔軟な対応をして頂けるとのことでした。北上市役所では3グループに分かれて庁舎内の見学を行い、自治体職員を目指したきっかけや、学生時代との違い、なぜ住みやすさランキング5年連続1位なのかといった質問が寄せられました。

写真1
車中、自己紹介・事業所への質問項目
に関する意見交換
写真2
株式会社東北佐竹製作所にて
写真3
岩手東芝エレクトロニクス株式会社にて
写真4
東北日発株式会社にて
写真5
北上市役所にて

 今回は、学生時代に学んだことや研究テーマ等が、現在の仕事に“直球”で役に立ったか、基礎知識が業務の幅を広げたか等についても、卒業生社員・職員の方から具体的に伺うことができました。ものづくり企業でも文系の学生の新卒採用やインターンシップの募集予定があるとのことも知ることができました。来週は、奥州市内の事業所を訪問させていただきます。

【この記事に関するお問合せ】
  教育推進機構(キャリア教育担当)特任准教授 遠藤雅子
   E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp