HOME > 過去の記事 > 平成27年度 活動報告 > 一関市「事業所見学バスツアー」を実施しました

一関市「事業所見学バスツアー」を実施しました

 去る8月26日、自治体との共催で、事業所見学バスツアーを実施しました。今年度第2回目は17名の学生と2名の教職員が、一関市と平泉の事業所を訪問しました。

川嶋印刷株式会社
株式会社門崎
株式会社マーナーコスメチックス
一関市役所
 今回も、各事業所では事前に学生が投げかけた質問に丁寧に応えていただきました。事業紹介・施設見学の他に、そこで働く人々との意見交換を通じて、働くことへの動機付けを高めるとともに、一関・平泉地区の事業所に対して興味・関心を深め、就職先の選択肢を広げる一助になりました。
 また、一関市役所では、勝部修市長が、歓待の言葉とともに若者への期待を語って下さいました。「天職にめぐりあう為には、たくさんの仕事を見ること。興味ある仕事をどんどん見てみること。」「今たいせつなことは、少子化・高齢化問題よりも、若年層への就職支援だ。」「東西南北、よく歩いて情報収集すること。」等の言葉が印象的でした。

写真1
車中、自己紹介・事業所への質問項目に
関する意見交換
写真2
株式会社川嶋印刷にて
写真3
株式会社門崎にて
写真4
株式会社マーナーコスメチックスにて
写真5
勝部 修 一関市長
写真6
一関市役所にて
写真7
議場を見学

 今回は少人数ながら、4学部それぞれから1~4年生の、幅広い層の学生が参加しました。異年齢同士のグループワークの中で、新たに発見したことも少なからずあったようです。来週は、北上市内の事業所を訪問させていただきます。

【この記事に関するお問合せ】
  教育推進機構(キャリア教育担当)特任准教授 遠藤雅子
   E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp