HOME > 過去の記事 > 平成27年度 活動報告 > 滝沢市「事業所見学バスツアー」を実施しました

滝沢市「事業所見学バスツアー」を実施しました

 去る8月19日、自治体との共催で、事業所見学バスツアーを実施しました。今年度第1回目は22名の学生と3名の教職員が、滝沢市内の事業所を訪問しました。

株式会社ミクニ
株式会社やまびこ
株式会社日立ソリューションズ東日本
滝沢市役所
 各事業所ではグループに分かれ、岩手大学の卒業生社員・職員を囲んで質疑応答・交流するなど、施設見学や事業紹介の他に、充実した時間を過ごすことができました。
 また、滝沢市役所経済産業部企業振興課の木下課長からは、「滝沢市の産業振興」について、市の課題も含めてご説明いただきました。さらに、柳村典秀市長からは歓迎メッセージに続いて、村から市へ移行した経緯と、滝沢市の今後についてもお話していただきました。

写真1
株式会社ミクニにて
写真2
株式会社やまびこにて
写真3
滝沢市 木下課長
「滝沢市の産業振興について」
写真4
株式会社日立ソリューションズ東日本
写真5
柳村典秀 滝沢市長
写真6
市役所内を見学
(議場前にて卒業生より説明を受ける)
写真7
滝沢市役所にて

 参加学生の多くは公務員志向の3年生でしたが、仕事を通じていかに社会貢献するかという先輩社員の話や、デスクワークだけではない自治体職員の日常業務の中に、大きな発見と驚きがあったようです。来週は、一関市・平泉町内の事業所を訪問させていただきます。

【この記事に関するお問合せ】
  教育推進機構(キャリア教育担当)特任准教授 遠藤雅子
   E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp