HOME > 過去の記事 > 平成27年度 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(山田町・大槌町)

震災復興に関する学修を実施しました(山田町・大槌町)

日 時:
平成27年7月11日(土)
参加者:教育学部 11名
場 所:山田町 大浦漁港、船越小学校、田の浜地区
大槌町 中央公民館付近
内 容:最初に大浦漁港で、震災当時の状況や復興に関わる漁業の現状などについて、お話を伺いました。次に船越小学校、田の浜地区では、震災当時の状況に加え、過去の高台移転地との被災の比較をしながらお話を伺いました。
大槌町に移動して、復興の工事現場の視察を行った後、大槌の町を一望できる中央公民館付近で、被災地の住民調査結果についてのお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)津波を経験していないから、私たちは人に聞くしかない、と同級生が言っていた。私は、震災当時のお話を聞くたび、事実ばかりが積み重なっていって、それに対してどういった感情を抱いたら良いのか分からなかった。しかし、聞くということが大切なのかと気づかされた。被災地に足を運び、自分の目で見て、話を聞くという行為が、これからは大切になってくるのだと思った。(後略)
  • 自分は出身が島根県なので、震災の被害は全く受けませんでした。(中略)被災地のことをしっかり学ぼうと思ったのも、岩大に来た1つの理由なので、今回の研修で本当に大きなものを得た気がします。(中略)これから先、地元に戻り教員になった時、教える子どもたちに(中略)実際に起こったことや、今回の研修で見たこと伝えていく義務があると思います。(中略)まだ頭の中が(中略)整理できていないので、時間をかけてゆっくり理解を深めていきたいと思います。(後略)

  • 写真