HOME > 過去の記事 > 平成27年度 活動報告 > 富士ゼロックス岩手「イノベーションフェア&セミナー2015夏」に参加・発表しました

富士ゼロックス岩手「イノベーションフェア&セミナー2015夏」に参加・発表しました

 去る6月3日、富士ゼロックス岩手「イノベーションフェア&セミナー2015夏~人財とともに成長する企業へ~」が、岩手県情報交流センター(アイーナ)にて開催されました。今回は、「人財」の成長にフォーカスし、将来に向けた経営課題へのヒントを得ることを目的として開催されました。本学からは起業家支援室 佐藤秀雄 特任教授が「学内カンパニー(仮想カンパニー)制度の取組みによる地域産業振興と学生の成長」と題して、活動内容を紹介しました。

 この学内カンパニーの目的は、学生が会社運営を仮想的に体験することで、学生の社会人としてのスキルを向上させ、併せて地元企業と連携して新事業を立ち上げます。成功したカンパニーは実際に商品の販売を企業と連携して実施しています。学生は開発から販売までのプロセスに参加することで、事業開発を学び、ものづくりの醍醐味を味わいます。地元企業の皆様には、学生を指導したり共同作業したりすることで人材不足対応を考える一助になる、地元就職やUターン促進に役立つ等のお言葉を戴いております。
 岩手大学は、岩手の復興、地域再生・活性化の拠点として、地域が抱える複合的な諸問題に対応するため、COC(center of community)事業に取り組み、教育の場は地域全体にも広がってきています。今後とも、地域社会の皆様のご指導とご協力をお願い申し上げます。

※学内カンパニーに関しては、こちらをご参照ください。
http://www.ef.iwate-u.ac.jp/index.html