HOME > 過去の記事 > 平成26年度 活動報告 > 花巻市バスツアーを実施しました

花巻市バスツアーを実施しました

 去る1月15日、花巻市と本学との共同主催により、花巻市企業等見学バスツアー(「イーハトーブ花巻市で「ものづくりや公務の魅力」を発見しよう!!」)を実施しました。10名の学生が教職員とともに、株式会社オイカワ製作所、花巻農業協同組合母ちゃんハウスだぁすこ、有限会社盛川農場、花巻市役所を訪問しました。

 事前研修会にて、花巻市共同研究員の方から花巻市の概要をご紹介頂いたほか、グループワークにより、見学先毎の質問事項について検討をおこないました。 写真1
事前研修会の様子
写真2
オイカワ製作所での見学
写真3
オイカワ製作所での意見交換会
 オイカワ製作所では、試作加工から量産加工まで、他品種少量に対応した精密板金、CADによる設計、部品加工から組み立てまでの一貫した製造過程などを見学しました。確かな技術力に裏打ちされた同社への信頼の高さ、人とのつながりを大切にすることの重要性など、働く上で心掛けるべき事柄について理解が深まりました。

写真4  花巻市農林部農政課の担当者の方から、同市が農協と連携による農業振興施策の実態について、お話を伺いました。終了後、地元産の農産物や加工品の産直施設である「母ちゃんハウス だぁすこ」を見学しました。

 盛川農場は、できるだけ新しい技術・機械を導入し積極的に効率的な生産を目指す、という経営理念についてお話を伺った。超零細企業であっても、小回りが効き、自分の特性を活かすことができるメリットもあるなど、学生達は働き方について、視野の広がりを得ることができました。
写真5
有限会社盛川農場での見学

写真6 写真7

 花巻市役所職員との意見交換会では、はじめに花巻市長上田東一様から同市における地域活性化対策が「商業」から「定住対策」重視へと変わり、市民が生活しやすい市街地の活性化を目指していることをお伺いした後、花巻市の概要についてご説明を頂きました。その後、3つのグループに分かれての岩大卒業生若手職員との交流では、就活にあたっての心構えや試験対策、日常業務などについての活発な意見交換がおこなわれました。

 今回のツアー参加を通じて、「職場で働く」とはどういうことか、具体的なイメージを持ちながら、自身のキャリアパスを考える気づきを与えて頂くことができました。また、参加した学生達にとって、地元花巻市の魅力を身近に感じる契機にもなったようです。
 次年度も、花巻市の魅力と地元での働き方を知る良い機会として、バスツアー実施を夏休み期間に予定しています。学生のみなさんの参加をお待ちしています!

【問合せ】教育推進機構 COC事業担当 特任准教授 後藤厚子
     E-mail:atsgotoh(@)iwate-u.ac.jp