HOME > 過去の記事 > 平成26年度 活動報告 > 岩手労働局長が語る『大学生に知って欲しい 仕事に必要な労働法規』を開催しました。

岩手労働局長が語る『大学生に知って欲しい 仕事に必要な労働法規』を開催しました。

 去る1月20日、全学共通教育科目「キャリアを考える」公開授業で、岩手労働局長 弓 信幸氏による『大学生に知って欲しい 仕事に必要な労働法規』講演会を開催しました。「キャリアを考える」の一環で、公開授業としたところ、履修生以外にも多数参加していただけました。

写真1
岩手労働局長 弓 信幸 氏
【講演内容】
  1. 労働を取り巻く環境
  2. 働くことに関係する主な法律
  3. 働くときに知っておきたい労働法
  4. 盛岡新卒応援ハローワークについて
  5. 若者応援企業について
  6. 求人票について
  7. 労働相談、職業相談等の連絡先について

 基調講演の後で、グループごとに意見交換を行い、グループ単位で質問をすることで、仲間の興味関心事や課題を共有することが出来ました。
写真1 写真2
岩手労働局 厚生労働事務官 稲田俊介 氏質問する学生

 参加者からは、「とても素晴らしい講演でした。資料がすごく良かったので大切にします。」「まさか自分がブラック企業でアルバイトしていたことすら気づかなくて、びっくりしました。」「非正規社員が3分の1と、意外と多いことが分かった。」等の感想が寄せられました。

 岩手大学キャリア支援課には、盛岡新卒応援ハローワークから定期的に職員が来校し、学生対応して下さっています。また、随時キャリアカウンセリングを受けることも出来ます。就活はもちろん、アルバイトに関する悩みも遠慮なく相談してください。なお、キャリア支援課ホームページから「ブラック企業の見分け方ガイド」をダウンロードすることが出来ます。
URL:http://www.iwate-u.ac.jp/career/

【問合せ】教育推進機構 COC事業担当 特任准教授 遠藤雅子
     E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp