HOME > 過去の記事 > 平成26年度 活動報告 > 第3回「PBL超入門ワークショップ“プロジェクトって何だ?”」を実施しました

第3回「PBL超入門ワークショップ“プロジェクトって何だ?”」を実施しました

 去る1月9日、第3回目のワークショップを開催しました。今回も、3チームに分かれて「モデルハウス製作プロジェクト」に取り組みました。プロジェクトとは何か、ルーティンワークとの違いは何か、今回のプロジェクトのポイント等を概説したのち、役割分担・完成予想図を作成・スケジューリング・製作に入りました。

写真1 写真2
皆の前でプレゼンする学生

 プロジェクトとは、“目的を決め、計画を立て、振返りながらゴールに向かう”ための一連の学習活動です。「プロジェクト・ベース学習」とは、プロジェクトの発想に基づく学習という意味を含んでいます。ややもすると「プロジェクト」に注目しがちですが、本来は「学習」に注目すべきなのです。今回のワークショップでも、プロジェクト化を体験することで、マネジメントをするためには何が必要か、実感できたことと思います。

写真3
作品を前に、脇野博COC推進室長より講評をいただく。

このワークショップの内容に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
【問合せ】教育推進機構 COC事業担当 特任准教授 遠藤雅子
     E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp