HOME > 過去の記事 > 平成26年度 活動報告 > 特定非営利活動法人未来図書館 様にて課題に取り組んでいます

特定非営利活動法人未来図書館 様にて課題に取り組んでいます

 26年度後期は、試行として地域をテーマにしたPBL科目を開講しています。
月曜日の『自由ゼミナール』(時間割コード:0503)では、「子ども・学生・大人をつなぐ『未来パスポート』」(キャリア教育プログラムの実施とプログラム開発)イベントに、企画段階から参画する。」を課題として取り組んでいます。事前学習を経て、2名の学生が未来図書館での実習を開始しました。

写真1 第1回目実習(自己紹介、事業概要・活動紹介等)

この日は、見学にいらした他大学の学生と合流して、未来図書館の活動の説明を聴きました。
写真2 第2回目実習(学生と社会人の違い、学生の社会参画事例の調査について意見交換)

この日は、岩大の学生に未来図書館の活動を周知するにはどうしたらよいかという宿題をいただき、担当教員(コーディネーター)の助言を参考に、学内リソースにアプローチを開始しました。
写真3 第3回目実習(未来図書館の活動に参画した大学生の事例、高校生の活動紹介、若者応援隊について等)

未来パスポートとは、子ども一人ひとりに、自分の生き方としての仕事の在り方について、実在のモデルとの出会いを通じて、多様な生き方を知ってもらうためのプログラムです。

《第5回未来パスポート》
日 時:平成26年12月22日(月)18:10-20:10
場 所:アイーナ団体活動室1(岩手県民情報交流センター6F)
参加費:一般700円/会員・学生500円(おにぎりを戴きながら参加者同士の交流会もあり!)
ゲスト:優峰(歌手・パーソナリティー)、当日お楽しみのスペシャルゲスト

写真4【詳細はこちらのPDFをご覧ください】

今回の実習は、『第5回模擬未来パスポート』当日の運営も含みます。学生はこれから集客にも積極的に取組む予定ですので、学生も大人のみなさんも、是非12/22はアイーナに足を運んでください!

 自治体・企業の皆様には、来年度に向け、PBL科目あるいは課題型(COC型)インターンシップのテーマになりそうな課題をご検討いただいております。ご相談には随時対応させていただきますので、宜しくお願いいたします。

【問合せ】教育推進機構 COC事業担当 特任准教授 遠藤雅子
     E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp