HOME > 過去の記事 >平成26年度 お知らせ > 北上市役所より「課題」を頂きました

北上市役所より「課題」を頂きました

 平成26年度後期は、試行として地域をテーマにしたPBL科目を開講しています。
 火曜日の「キャリアを考える」(時間割コード:0046)では、自分で興味関心のあるテーマを選択し、その解決に向けて学内リソースをグループで探し、解決策をレポートにまとめ、年度末にはグループごとに成果発表を行います。既に北上市役所からは、40近い課題を挙げていただきました。

<課題の一例>
・不良品の発生率減少(製造業)
・運送費高騰に対する削減対策(製造業)
・若年層の人材育成、有資格者の育成(総合工事業)
・スキー場の利用者拡大(商業観光課)
・商店街の全蓋アーケード撤去後の活性化(商業観光課)
・ふるさと体験館における農村と都市の体験交流事業の企画運営(農林企画課)  等

写真
(北上市役所での打合せの様子)

 学生たちはグループを構成して、課題解決に向けて話し合い、解決ヒントを学内から見出していきます。各研究室の先生方には、専門分野以外の学生が質問・相談に訪れるかもしれませんので、ご対応のほど宜しくお願いいたします。さらに、来年3月上旬には、教員対象「北上市バスツアー」を企画中です。訪問先のリクエスト等、お問合せ歓迎です。

 また、自治体・企業の皆様には、是非来年度以降、PBL科目あるいは課題型(COC型)インターンシップのテーマになりそうな課題をご提供いただきますよう、宜しくお願いいたします。

【問合せ】教育推進機構 COC事業担当 特任准教授 遠藤雅子
     E-mail:endom(@)iwate-u.ac.jp