[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(釜石市)

震災復興に関する学修を実施しました(釜石市)

日 時:
平成28年7月2日(土)
参加者:理工学部 数理・物理コース 32名
場 所:株式会社エイワ 釜石市内
内 容:最初に、株式会社エイワさんで、岩手大学と共同研究をしたコバルト合金の研究開発についてのお話を伺いました。また、実際に製品に触れさせてたいただいたり、鍛造の様子を見学させていただきました。
昼食をはさんで、釜石のまち歩きでは、震災当時地域の人々が避難した高台まで実際に上って釜石の町を見ながら、震災の被害だけでなく鉄の町としての歴史について、お話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)釜石に行ったことが無かったので、今更見に行っても何も分からないのではないかと不安に思った(中略)。しかし、人々のエネルギーは思うよりも凄まじく、事前学修での釜石の津波の映像もあって、復興に向かう姿勢が真に感じられて良かった。
  • 自分は高校2年生の時、一度釜石に訪れたことがあります。その頃高台から見た景色と、今回の被災地研修での景色は ほとんど変化が無く、復興の厳しさというものを実感しました。(後略)
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]