[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(田野畑村・久慈市)

震災復興に関する学修を実施しました(田野畑村・久慈市)

日 時:
平成28年6月25日(土)
参加者:理工学部 化学コース 67名
場 所:震災学習列車 もぐらんぴあ
内 容:三陸鉄道北リアス線の田野畑駅から久慈駅まで震災学習列車に乗り、車内で三陸鉄道の社員の方に、震災の状況などの説明をしていただきました。
次に、今年4月に再開したばかりのもぐらんぴあを訪れ、久慈市ともぐらんぴあの津波被害や再生の経緯などについて、お話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • 私は出身が北海道なので震災の事が今までとても他人事でした。(中略)震災の起こった時間とか、午後だった気がするな、ということしか分からなかったけど、被災した人たちや近くの県に住んでいる人たちは(中略)しっかり覚えていて、(中略)自分が無頓着すぎて恥ずかしくなりました。(中略)岩手大学に来てなかったら、今回感じたことを一生知ることなく終わっていたかもしれないなあと思いました。
  • (前略)もぐらんぴあでの研修で(中略)まず、もしも地震が起こった場合の避難経路の説明から入っていて、津波、地震の教訓が活かされているのだなあと感じた。(中略)これからも被災した方々へのボランティア、援助を色々な形で行っていき、また実際に訪れることによって様々なことを学んでいきたいと考えています。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]