[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(釜石市・大船渡市)

震災復興に関する学修を実施しました(釜石市・大船渡市)

日 時:
平成28年6月25日(土)
参加者:理工学部 知能・メディア情報コース 61名
場 所:震災学習列車 大船渡津波伝承館
内 容:三陸鉄道南リアス線の釜石駅から盛駅まで震災学習列車に乗り、車内で三陸鉄道の社員の方に、震災当時の状況や復興の現状の説明をしていただきました。
大船渡津波伝承館では、津波映像を含めた当時の状況の説明をしていただき、防災意識を高めることの必要性や課題についてお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)2011年、僕はテレビ越しにしかその情報を見ることはありませんでしたが、実際に自分の目で見ると、5年経った今でも傷跡は消えていなかったし、話を聞くのも容易なものではありませんでした。けれど、僕たちはこの感情から逃げることをせず、防災に対して真正面から取り組まなければ、悲劇は忘れた頃に繰り返されるのだろうとも思いました。(後略)
  • (前略)被災地の現状についてはある程度理解できていたと思っていましたが、実際に現場を訪れ話を聞くうちに、全然知れていなかったなあと感じていった。(中略)駅で現地の方に、岩大の学生が復興イベントでパフォーマンスをしてくれてとても嬉しかった。ぜひまた来てほしい。という話をされ、嬉しさを感じたので、僕も夏の碁石海岸祭りなど、震災前に訪れていた場所を訪れて、被災地を勇気づけたいなと思った。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]