[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(大船渡市・釜石市)

震災復興に関する学修を実施しました(大船渡市・釜石市)

日 時:
平成28年6月11日(土)
参加者:人文社会科学部 12名
場 所:震災学習列車、釜石市内
内 容:三陸鉄道南リアス線の盛駅から釜石駅まで震災学習列車に乗り、車内で三陸鉄道の社員の方に、震災当時の状況や復興の現状の説明をしていただきました。
午後は、釜石のまちを歩きました。震災当時地域の人々が避難した高台まで実際に上って釜石の町を見ながら、震災の被害だけでなく鉄の町としての歴史について、お話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)「奇跡の列車」に乗れて、震災の時の話を沢山聞くことができて、改めてあの日のことを考えるきっかけとなった。(中略)過去にあった経験を津波の防災に活かす事が大切だと思った。「現地に足を運ぶだけでもボランティアになる」という言葉を忘れずにいたいと思った。
  • (釜石出身)(前略)釜石という土地の特殊性みたいなものを自分も実感することができたし、知ってもらうことができたのが良かった。今回の町歩きでは、皆の感想で「復興はまだ進んでいない」と言ってくれていたのだが、復興は少しずつではあるが進んでいるんだという事を伝えられるように、再建したお店を紹介したいと思いました。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]