[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(宮古市)

震災復興に関する学修を実施しました(宮古市)

日 時:
平成28年6月11日(土)
参加者:理工学部 社会基盤・環境コース 66名
場 所:宮古市田老公民館、田老津波防波堤、たろう観光ホテル
内 容:最初に、宮古観光文化交流協会の「学ぶ防災」に参加しました。防潮堤や震災遺構である「たろう観光ホテル」を視察した後、たろう観光ホテルから撮影された津波映像の視聴を含め体験談を伺いました。
次に田老公民館で、宮古市職員の方から宮古市の被災状況、復興状況、田老地区のまちづくり事業についてお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)私たちは事前学修でほぼすべてのグループが防潮堤について調べていて、「(中略)世界最大の防潮堤」と聞いていました。実際に行って見てみると、思っていたより大きくて、(中略)本当に津波のすごさを感じました。(中略)ガイドの人がおっしゃっていた「津波と共に生きていく」「防災の町じゃなくて、減災の町にしよう」という(中略)言葉から、田老という町を大切にしていること、自然と共に生きようとする心が分かりました。
  • (前略)田老の特長の一つである水産業をはじめ、住宅の様子も回復しているのが伺えた。ビデオを見た時に(中略)その当時の深刻さが伝わって来た(中略)。今、社会基盤・環境コースにいる意味を感じたので、社会基盤・環境コースならではのできること、社会基盤・環境コースでしかできないことをしっかりと考え、これからの発展期を迎える被災地に、少しでも多くの力をそえていきたい。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]