[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(釜石市)

震災復興に関する学修を実施しました(釜石市)

日 時:
平成28年6月11日(土)
参加者:教育学部 14名
場 所:宝来館
内 容:根浜海岸の宿「宝来館」周辺の森「根浜コミもり」で、三陸ひとつなぎ自然学校の方と避難路体験などをした後、震災当時や現在の復興状況についてお話を伺いました。
次に、宝来館の女将から震災当時の状況、地域の活性化・復興を目指しての日々の活動について、お話を伺いました。
午後は、避難道の草刈りや枝払いなどのボランティア活動を行いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)今まではテレビなどの映像でしか見たことが無かったが、実際に被災地で(中略)「ここまで波が来て」「この道を逃げて」「ここに避難して」・・・など、地元の方々の震災当時を語る一つ一つの言葉が震災の悲惨さを物語っていた。そんな震災からの復興に前向きに取り組む、女将さんをはじめとした地元の方々の姿勢はすごく印象的だった。(後略)
  • (前略)岩崎さん、伊藤さんのお二方が仰っていましたが、「未来を担う人材育成」というところで、その人材となる若い世代の育成を担っているのは、他でもなく自分達だと思います。(中略)自分が教員となった時に、児童・生徒に対して震災について語り継ぎ、防災教育を推進する義務があると思います。(後略)
  • 写真 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]