[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(田野畑村)

震災復興に関する学修を実施しました(田野畑村)

日 時:
平成28年6月4日(土)
参加者:人文社会科学部 6名
場 所:田野畑村内、北山崎ビジターセンター
内 容:最初に、特定非営利活動法人 体験村・たのはたネットワークの語り部の方から、田野畑村村内を歩きながら震災当日の様子やその後の復興の様子についてお話を伺いました。
昼食後、たのはたネットワークさんの本拠地である北山崎ビジターセンターに移動し、田野畑村の自然や歴史、文化に触れる体験プログラムを展開している活動について、支援や復興についての課題を交えながら説明をして頂きました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)実際に被災した方の話は生々しさがあった。私が印象に残った話は、道路の側溝から津波に押された空気の風圧で砂煙が噴き出したという話と、津波のにおいの話、波による風圧で屋根が吹き飛ばされた話だ。(中略)実際被災した方の視点では報道されていないことがあるのだと思った。(後略)
  • (前略)NPO法人・たのはたネットワークの方々を中心に、北山崎の景色や漁業などの田野畑村の特色を生かした事業を行っていた。この事業には地域住民も積極的に参加しており、(中略)地域活性化とは、単に人を呼び込むだけでなく、地域住民が地元の魅力を再確認し、そこで生き生きと暮らしていけるようにすることでもあるのだと感じた。(後略)
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]