[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(大槌町)

震災復興に関する学修を実施しました(大槌町)

日 時:
平成28年6月4日(土)
参加者:人文社会科学部 29名
場 所:波板海岸ビレッジ
内 容:大槌町を本拠地に震災後に設立し、IT開発で雇用や人材育成に取り組んでいる活動する一般社団法人 KAI OTSUCHIさんの新事務所のある波板海岸ヴィレッジで、「浪板海岸ヴィレッジ×アート」をテーマとして新しいアイデアを生み出すアイデアソンを実施しました。
参加した学生の声(抜粋):
  • 今回の研修では、被災して辛い部分ではなく大槌町の復興やアイデアを考えるというもので、意外に感じました。(中略)他の人と意見交換をする中で、新しい意見に刺激を受けたり、もっと自由で柔軟に考えて良いのだと気付かされました。(後略)
  • (前略)穏やかさのある反面、重機がまだ道路の脇にあったりと、復興の途中であることを確認した。インターンシップやJAICAでこのような復興支援を国内で行っているという情報を得たし、そのことについて興味があるので、機会があればぜひまた大槌やそのほかの市町村を訪れてみたい。文字だけで情報を得るのではなく、肌で感じたり体験したことを発信できるような取り組みをしたい。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]