[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(洋野町)

震災復興に関する学修を実施しました(洋野町)

日 時:
平成28年5月28日(土)
参加者:人文社会科学部 14名
場 所:岩手県立種市高等学校、洋野町役場種市庁舎
内 容:午前中は、岩手県立種市高等学校で、南部もぐりの歴史や震災時の活動などについてお話を伺いました。また、実際に南部もぐりの実習の見学や体験をしました。
午後は、洋野町役場種市庁舎で洋野町の防災アドバイザーの方から、震災当時のお話や人的被害がゼロだった洋野町の防災に対する取組みについてお話を伺うとともに、クロスロードの手法を使ったワークショップを行いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)種市高校の南部もぐりは、(中略)高校生の南部魂に感動しました。立ち居振る舞いや人柄と言い、男気があり、伝統が受け継がれているのだなと思いました。海洋開発科、南部もぐりという、種市高校のオンリーワンを見て、海洋と地域をつなげて地域貢献する種市高校の学校としてあり方を知ることができました。(後略)
  • (前略)人的被害がゼロということで、どんな対策をしているのだろうかと思っていましたが、「特別なことは何もしていない」という答えで、驚きましたが、それと同時にそれほど防災の意識が当たり前になっていて、住民同士のコミュニケーションこそ、最も大切な防災対策なんだなと気づかされました。(後略)
  • 写真 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]