[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(釜石市)

震災復興に関する学修を実施しました(釜石市)

日 時:
平成28年5月21日(土)
参加者:農学部 森林科学科 32名
場 所:根浜コミもり、日向・新川原集会所、釜石地方森林組合
内 容:最初に、根浜海岸の宿「宝来館」周辺の森「根浜コミもり」で、三陸ひとつなぎ自然学校の方と避難路体験などをした後、震災当時や現在の復興状況についてお話を伺いました。
午後は、釜石地方森林組合の事務所で、釜石地方森林組合の震災復興への取組み(地元の木材での安価な住宅建設、「釜石・大槌バークレイズ林業スクール」など)についてお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)私は津波を生で見たり経験したりしませんでした。だから、被災された方々の気持ちを理解しきれないだろうと思いこみ、真剣に被災地に対して向き合う事を諦めていた面があったと思います。ですが、さんつなの伊藤さんから貴重なお話を伺い、考えが変わりました。全く同じ気持ちだったり、(中略)心の傷を完璧に理解することができなくとも、被災者の心に寄り添い、分かろう、知ろうとすることが大切なのだと思います。(後略)
  • (前略)釜石地方森林組合で(中略)木材の地産地消は初めて聞きましたが、自分の家や職場に愛着を持てるし、そのことから地元のことにより興味を持てるようになるのではと思います。9割を釜石産の木材で建てられたという事務所も、温かみがあってとても素敵でした。今回学んでみて、釜石の事や岩手のことについて、もっと調べてみたいと思いました。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]