[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(久慈市・田野畑村・普代村)

震災復興に関する学修を実施しました(久慈市・田野畑村・普代村)

日 時:
平成28年5月21日(土)
参加者:人文社会科学部 9名
場 所:震災学習列車、田野畑村内、普代村内
内 容:三陸鉄道北リアス線の久慈駅から田野畑駅まで震災学習列車に乗り、車内で三陸鉄道の社員の方に、震災の状況などの説明をしていただきました。
昼食後、特定非営利活動法人 体験村・たのはたネットワークの語り部の方から、田野畑村村内を歩きながら震災当日の様子やその後の復興の様子についてお話を伺いました。
その後、三陸鉄道の通常列車で田野畑駅から普代駅まで移動し、東日本大震災で死者数ゼロだった普代村の象徴でもある普代水門などを見学し、久慈広域観光協議会の方から当時の様子や防災意識についてお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)地元のガイドの方が、震災から5年経った今、復興に向けて励まし続けてくれる人と、震災の事を既に忘れてしまっている人がいるとおっしゃっていました。(中略)被災していない私たちは、決して東日本大震災を忘他人事と思ってはならず、被災のため、自分の身を守るために何をすべきか考え、実行しなければならないと強く感じました。
  • (前略)実際に体験した人からの直接のお話はやっぱり重くて、それなのに悲観的ではなかったのが印象的でした。話す人はみんな淡々として、でも情熱を持って、(中略)今後を見てお話する方々に、逆に元気づけられたのは確かです。(中略)これで終わりにならないよう、自分なりの関わり方を見つけていけたらよいと思います。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]