[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(岩泉町)

震災復興に関する学修を実施しました(岩泉町)

日 時:
平成28年5月21日(土)
参加者:教育学部 14名
場 所:岩泉乳業株式会社 岩泉町民センター
内 容:最初に、岩泉町の主力産業である畜産業から牛乳を使った「岩泉ヨーグルト」の販売戦略や、地域を支える企業としての取り組みや課題などについてお話を伺いました。
次に、岩泉の老舗商店の顔と第一次産業のベンチャー企業の顔を持つ早野商店の早野さんから、その取り組みや思いについてお話をいただきました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)今では多くの人に知られている岩泉ヨーグルトだが、創設されてから最初は経営が上手くいっていなかったのを知った。(中略)最近、様々な人からのお話を聴く機会があるが、いつも共通しているなと思うのが、状況をただ嘆くのではなく、そこから何を変えていくのかを思考し、諦めることをしないという点だ。成功の反対は失敗することではなく、何もしない事だ(中略)。途中で諦めていたとしたら、モンド・セレクションで金賞を受賞することは無かったかもしれない。その後も努力を惜しまず、新商品を作り続ける姿は、会社としてとても素敵だと思った。(後略)
  • (前略)早野さんが銀行員を辞めてまでフルーツほおずきに携わる道を選んだと聞いた時、自分の夢をかなえるためには相応の覚悟がいるのだと思い知らされた。自分も、将来やりたいことのために、それに値する努力をしていこうという気になった。(後略)
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]