[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(久慈市、田野畑村)

震災復興に関する学修を実施しました(久慈市、田野畑村)

日 時:
平成28年5月15日(日)
参加者:人文社会科学部 14名
場 所:小袖定置網組合、震災学習列車
内 容:最初に、小袖定置網組合で震災当時から現在の復興状況についてお話を伺いました。お昼は、番屋で地元の漁師さんたちと一緒に浜料理をいただきました。
午後は、三陸鉄道北リアス線の久慈駅から田野畑駅まで震災学習列車に乗り、車内で三陸鉄道の社員の方に、震災の状況などの説明をしていただきました。
参加した学生の声(抜粋):
  • まず最初に行った久慈港、小袖海岸について。(中略)漁の取れ高も震災前の水準に達しつつあるとおっしゃっていたことを聞いて、形として見えた1つの復興に嬉しくなりました。昼食もとてもおいしく、ますの入ったあら汁は、祖父母宅で食べた青森県の郷土料理じゃっぱ汁を思い出させてくれました。(後略)
  • (前略)震災学習列車で、途中車内の電気を消したとき、「ガレキの中に生き埋めになった人たちはこうだった」と言われ、想像するとぞっとした。私は東北に住んでいたとはいえ、震災の被害がほとんどない地域であり、被災した人たちの気持ちを全く理解できていなかった、と今回の研修において改めて実感させられた。これからの生活にこの反省と防災意識を活かしていきたいと思う。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]