[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(大船渡市)

震災復興に関する学修を実施しました(大船渡市)

日 時:
平成28年5月14日(土)
参加者:人文社会科学部 8名
場 所:大船渡市立博物館 碁石海岸付近ジオスポット
内 容:最初に、大船渡市立博物館の震災の写真展が開催されているお部屋で、震災当時や復興についてのお話を伺いました。
午後は、三陸ジオパークの碁石海岸付近をトレイル体験し、大船渡を地質学的な観点から学びました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)碁石海岸のトレイル体験を行い、大船渡の自然を体感しながら震災当時がどのようになっていたのか、震災後の自然の変化についてを聞いた。今回の体験や講義を通して、復興というものは前に戻すのか、これから発展していくことかという二つの考えに気付きました。震災後も以前と同じように自然と接してもいいのか、本当の共生の形は人間側が引くことでもあるのではないだろうかという言葉について、これからも考えたいと思います。
  • (前略)着々と工事が進められている防潮堤は海が見えないくらい高く、街全体は土をかさ上げるという町づくりが進められているのを最初見て、(中略)本当に家や店があの上に建てられるのが疑問に感じました。(中略)今は復興工事に携わる人により経済は潤っているが、あと5年もすればそれも終わってしまう。(中略)いくら新しい町を作っても、住む人がいなければ本当の意味での復興ではないことを学びました。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]