[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(久慈市)

震災復興に関する学修を実施しました(久慈市)

日 時:
平成28年5月14日(土)
参加者:人文社会科学部 30名
場 所:もぐらんぴあ 千手寺
内 容:最初に、今年4月に再開したばかりのもぐらんぴあを訪れ、久慈市ともぐらんぴあの津波被害や再生の経緯などについて、お話を伺いました。
次に、千手寺で東日本大震災時に寺がどのような役割を果たしたか、復興に向けてどういった活動をしているのかなどのお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)事前に渡されていた「もぐらんぴあ」の新聞記事に目を通していたので、どれだけ復興が進んでいるのかとても興味をもっていました。行って見ると、予想以上に(中略)活気を感じ取ることが出来ました。震災で得た教訓を活かしつつ、今まで以上に私たち来場者が学び楽しむことができるよう工夫されていた、確実に前に進んでいるなぁと思いました。(後略)
  • (前略)千手寺では、災害時用のマニュアルの説明と、お寺の地域における役割についてお話を聞いた。地域に普段から寄り添っていることを活かし、行政の補佐的役割を持っているように感じた。特に、ペットや幼児の面倒を一時的に見るという取組みは、今回の熊本でも問題になっていた点であるが、なかなか行政では対応が難しいので、とても助かるだろうと思う。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]