[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(岩泉町)

震災復興に関する学修を実施しました(岩泉町)

日 時:
平成28年5月14日(土)
参加者:農学部 動物科学科 31名
場 所:岩泉乳業株式会社 岩泉町民センター
内 容:最初に、岩泉町の主力産業である畜産業から牛乳を使った「岩泉ヨーグルト」の販売戦略や、地域を支える企業としての取り組みや課題などについてお話を伺いました。
次に、岩泉の老舗商店の顔と第一次産業のベンチャー企業の顔を持つ早野商店の早野さんから、その取り組みや思いについてお話をいただきました。
参加した学生の声(抜粋):
  • (前略)様々な市場への挑戦や発想に驚かされました。価格や販売量とは別次元で、「未来をつくること」、業界常識が必ず正しいとは限らないというお言葉に、苦労を乗り越えたからこそ言える言葉だなと感じ、心に残りました。(中略)お話を伺っていて、何度も地元や地元の方のお話が出てきたので、地元愛が地域創生に繋がっているのだと思いました。
  • (前略)私は将来「美味しいものから地方創生」をキーワードに、食という観点主に畜産や酪農の分野から地元の6次産業化を推進し、地域の魅力の発信や活性化に貢献したいと考えている。地域に根差した企業成功秘話を聞くことが出来て大変有意義だったし、岩泉町だけでなく全国の様々な地域で、特色を生かした産業から地方を元気にする取り組みが活発になると良いと思う。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]