[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(久慈市・田野畑村)

震災復興に関する学修を実施しました(久慈市・田野畑村)

日 時:
平成28年4月24日(日)
参加者:農学部 植物生命科学科 44名
場 所:震災学習列車、田野畑村内
内 容:三陸鉄道北リアス線の久慈駅から田野畑駅まで震災学習列車に乗り、車内で三陸鉄道の社員の方に、震災の状況などの説明をしていただきました。
特定非営利活動法人 体験村・たのはたネットワークの語り部の方から、田野畑村村内を歩きながら震災当日の様子やその後の復興の様子についてお話を伺いました。
参加した学生の声(抜粋):
  • 今回の震災学習列車では(中略)テレビなどで見ることがあった実際の風景を、音や匂いなどと共に全身で感じられる良い機会だった。(中略)あまちゃんの話のなかで、続編をやってほしいというのがあった。確かに復興の手助けにはなるだろうけど、結局それはどこまでいってもあまちゃんの中の話であり、現実ではない。だからこそのこの列車なのだと思う。私達自身が実際の現地に行き、このような体験をすることが新しい物語になるのだと思う。そして、その事を他の人たちに伝えていくことが私達に課せられた課題であるのだと思った。
  • (前略)その被害にあった土地の上に立って、その土地の空気を吸いながら、その景色を見て、説明をする方の話を聞くことは、そのひとことひとことが、とても重みを帯びているように感じた。そのお話の中で、「津波はてんでんこ」という言葉を強調されていたが、たのはたネットワークのサポーターの方が言いたかったことはまさにそのことだと思った。誰かを助けるより相手を信頼して、自分が逃げることを優先しろというその言葉は、とても興味深かった。(後略)
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]