[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
HOME > 活動報告 > 震災復興に関する学修を実施しました(大槌町)

震災復興に関する学修を実施しました(大槌町)

日 時:
平成28年4月23日(土)
参加者:教育学部 13名
場 所:(一社)おらが大槌夢広場事務所、大槌町内
内 容:壊滅的な被害を受けた大槌町内を、実際に歩きながらその場で講師の方の体験を拝聴しました。 その後、おらが大槌夢広場の事務所内でワークショップを実施し、「他人事ではない、自分のこととして考える」ことをテーマに議論を深めました。
参加した学生の声(抜粋):
  • 私は今まで、震災の事を教材として扱う事に戸惑いを感じていました。(中略)大切な人を亡くし、本当は話すのがつらいであろうことを話してくださった臼沢さん、東梅さんの姿を見て、「言葉にならない」は逃げ道であり、やはり語って伝えることが大切なのだと感じました。(中略)今回の被災地訪問を受け、私は、”三陸復興サポート学生委員会”に入ることにしました。できることは本当に少ないと思うのですが、岩手の沿岸が復興していく姿をしっかり見つめていきたいです。
  • (前略)今回の被災地訪問で改めて復興教育の大切さを実感した。2,30年後の岩手を担う若者を育成するために、次の世代へ伝える義務があり、教師はその一翼を担う職業だと考える。自分自身が小学校教諭になった時、生徒の半分以上が震災を経験していないため、震災を伝えていくためにこれからも学びを深めていきたい。また、人との繋がりに感謝しながら人と接していき、将来の職業に活かしていけるようにしたい。
  • 写真

    [an error occurred while processing this directive]
    [an error occurred while processing this directive]